忍者ブログ
Welsh Corgi "May"が家族になった記念に綴ります
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「オケラ」じゃないですよ。
「おから」です。
「オケラ」って変換すると「螻蛄」って出るのね。
実際何?と思い調べて見ました。
 
バッタ目の昆虫なのですね。「ケラ」と言うらしい。
虫ということは知っていたけど、こんな虫だとは!知らなかったです。
というか、知らなくても生きて来れました。
 
何故かタイトルからかなり横道に逸脱しました・・・┐( -"-)┌
し、しかし、更なる疑問が・・「虫けら」の「けら」ってもしかして???
DSCF1134.JPG
 「ほんと思考力が散漫なのよねーmaybeは・・・
  今もベランダで他の事考えながら洗濯物干してるのよー。
  私は中に入りたいのに。」
  だから物にぶつかったり、何も無い所で転んだり、物失くしたりするのよー!(泣)
 言われなくてもよく分かってます・・・


本題
そうコレ↓
私は「おから」が大好きなんですよ。おからというより「卯の花」が好き。

DSCF1147.JPG 先週、職場の同僚からお豆腐やさんの「おから」を頂きました。
 で、早速昨日「卯の花」を作ったんです。
 が・・・作り過ぎ(;^_^A)毎度のことですね・・・
 でも親子揃って好きなのでまぁいいか・・・
 「卯の花」って白いところからこの名前が付いたそう。
 何か私の黒いんですが・・・出しのせいだなぁ。
 作り方が味から想像して作っているので、基本からは外れているんでしょうね。
まだ沢山残っていたので、今日は鶏肉団子に入れてみました。
団子パサパサになりました(lll-ω-)。固いのよー(泣)
煮たからかもですねー。焼いたり、揚げたりした方が美味しいのかも。
今週末は来週を楽しく!快適に乗り切るため!に身の回りのことをしました。

メイちんはそんな中、ずっと私の後を付いて廻るのでお昼寝もせず疲れたようです。
(何もしてないのに・・・)
DSCF1158.JPG 「何よこれ?いいかほりがするわ」
 朝食が遅かった為、お昼ご飯を何となく食べたくないmaybeは不気味なものを作りました。
 先週姉から「買ったけど、どうしても鳥のエサのにおいがするのよね」ともらった「玄米フレーク」。
 (理由がスゴイですね・・・それで妹にくれるんですか?・・・)
 でも私は結構好きだったりして。
(ひょっとして鳥のエサも食べれるのでしょうか?)
DSCF1157.JPG
「ぜんざい」が残っていたのでそれをかけて、さらにミルクをかけました!
これが案外美味しかったのです。
 自宅に「鳥のエサ風なもの」のある方はお試しをどうぞ。
 
 


まだ衣替えも完璧ではなかった為、今日は一斉にしました。
今年は本格的な冬にならないので、とりあえず要るものだけ出しては着ていたのです(ずぼらです)。
アイロンかけも溜まってました。自分の部屋と階段の掃除も。
来週の夕食の下ごしらえもして、準備万端~♪と言いたいところですが、そうはうまく行かないものです。期待しないで行きましょー!
DSCF1159.JPG 夕方のお散歩で自宅前の駐車場(空き地ではないのか?)に、デカ猫を発見したメイちん。
 「あれは犬でしょ?」
 大きいけど違いますから・・・(’_‘;)
 挨拶しなくていいですよ。
 「でもっ!でもっ!」と言うメイちんを引っ張って引き離しました。
 メイちんは猫に平気で近付きます。
 近所の飼い猫とくっ付いたりするので、全ての猫がOKだと思ってるみたい。
 
今日も公園は家族連れが居てディスクは出来ませんでしたので、帰宅後庭でしました。
でもメイはややお疲れな様子。
DSCF1161.JPG 「もうおうちに入っていいわよ」って感じでした。
 気乗り薄。
 今日もですが、普段からあまりお昼寝しないんですよねー。
 これが負担になるのではと、私は少し心配なのです。
 疲れ過ぎてストレスになるのでは?と。
 他のワンコでもお昼寝あまりしない子居るのでしょうか?
 犬は一日の半分は寝るものだと言うし・・・
 まぁその分、夜は9時には寝るので、健康的なのか?
 よく分かりません。

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
無題
maybeさん、相変わらず面白い(^m^)
その「マイワールド」加減に笑いが止まりません(≧▽≦)

私も卯の花大好きですー。
でもめったに食べないけど(って本当に「大好き」なんだろうか)。

↓石鹸、とっても親切なご紹介をありがとうございます!
喜んでいただけて嬉しいですー(T▽T)

玄米フレーク、鳥の餌のにおいがします?
あらあら、確認しなきゃ!(笑)
ゆきぶー URL 2007/01/15(Mon)08:20:57 EDIT
お昼寝
こんにちは。
我が家の海花はお昼寝三昧ですね。
というか日中お留守番してるのでね...。
今はもう日が落ちるの早いんで帰ってくると部屋の中暗いのね。
で電気つけて「ただいま」って言うともうホント寝てたって感じで目をショボショボさせてるのね。
だから寝てたんだな~と思うんですよ。
休みで家に居る時も散歩から帰ってくるとお昼寝タイム。
やっぱり生活パターンで様々なのかもね。
メイちゃんはおとさんがいつもいて遊んでくれるから寝る暇ないのかもd(o^v^o)b
海ママ URL 2007/01/15(Mon)13:25:03 EDIT
ゆきぶーさんへ♪
卯の花って私も好きですがなかなか食べる機会ないですよ。
そんな気がします。
お惣菜屋さんとかしょっちゅう行くわけでもないし、家でしょっちゅう作る訳でもないので・・・
でも作り過ぎた現在、毎日食べてます(笑)
石鹸かなり気に入っています♪
玄米フレークはやや飼料のかほりかも(^^;)
maybe URL 2007/01/15(Mon)21:13:32 EDIT
海ママへ♪
お久です~。元気してますか?
メイはお父さんが遊んでくれると言うよりも、じっとしていないお父さんに付いて廻っているせいなのですね・・(+△+)
私と家で、二人の時はお昼寝一緒にするんですが(笑)
ワンコは何でも一緒にしようとするからねー。
ワンコも大変だよね・・・
maybe URL 2007/01/15(Mon)21:19:16 EDIT
久々の登場!!
長い長いPCとの別れの生活もやっと終りました☆

改めてこれからも宜しくお願いします♪

花・風の母 URL 2007/01/15(Mon)21:28:27 EDIT
卯の花
私も好きですよ。
でも自分で作るmaybeさん偉いわ~何時も感心してみています。
家の娘は・・・果たして卯の花作れるのでしょうか?
作ったのは食べているのですがね。

メイちゃんはあまり寝ないのですね、活動的だわ。
リリィは寝過ぎ・・・朝も私より遅いほうが多いもの・・・
鶏肉団子に入れたとき、卵を使ってみましたか?
卵を使うと割とフワッとなりますよ。
りりやんママ URL 2007/01/15(Mon)22:00:13 EDIT
花・風の母さんへ♪
\(@▽@)/Welcome~♪
わーい♪(年甲斐が無い言葉に・・・一人で照れてます)
お帰りなさい~。
お待ち申しておりました!
こちらこそどうぞよろしくです♪
又遊びに行きますね!
maybe URL 2007/01/15(Mon)22:48:15 EDIT
りりやんママさんへ♪
こんばんは♪
「卯の花」は思い出があります。
社会人1年生の時は○越デパートに就職していたのですが、そこのデパ地下の「卯の花」を食べて感動したんですー!
その頃母は丁度入院していたんですが、お土産に病院に持って行ったら、「あら、覚えてないのねー。お父さんも好きだし、簡単だから作ってあげなさい。」と言われたんです。
作り方を大まかに教えてもらったんですけど・・・
その時は「私が作れる訳無い!」と信じ込んでいて作らなかったんです。
その頃はほんとに!何も出来ませんでしたよー
(T▽T)
私は母が作った「卯の花」の記憶は無いんですが、姉は覚えていましたね。
母が居なくなり、自分で料理をするようになってから、その事を思い出して「よし作ってみようかな!」としたのがきっかけです。
だから作る度に母を思い出します♪

鶏肉団子は卵も入れたんですよ・・・(涙)
多分「おから」の量が多くて、卵の量が少なかったんだと思います(+△+)
お麩を砕いて入れた時の方が美味しいみたい。
maybe URL 2007/01/15(Mon)23:04:19 EDIT
無題
美味しいお豆腐屋さんのおからは特に美味しいですよね~!
以前「梅の花」(←知ってます?)で頂いたおからで作った卯の花は美味しかったです。
玄米フレーク、香ばしくて私は大好きなんですけど…鳥のエサとは…(^_^;)
↓ワンズソープ、素敵ですね~!使うのがもったいない感じ!!いろんな種類があるんですね。
↓↓鏡餅の味見の現行犯を押さえましたね!笑っちゃいました(^^)

そうそう!鹿児島行きの日程が決まりました。
移動日を除いて霧島に滞在するのは2月5日(火)~2月10(土)までですよ!
詳しくお知らせしたいので、一度私にメールを送っていただけますか??
早く行きたいな~!楽しみです~!!!
うみママ URL 2007/01/16(Tue)00:44:53 EDIT
うみママさんへ♪
日程決まったのですね♪
楽しみです~。
メール送りますね。
「梅の花」はこちらもあるので知ってますよ~。
お豆腐屋さんのお豆腐がやはり一番ですね。
私お豆腐も大好きなんですよ。
湯豆腐と冷奴だったら1丁はOKですね。
わんずそーぷは可愛いし、使用感もgoodでいいですよ~。
種類も豊富で選ぶのに悩みます。
撮影会の写真どれも素敵でしたね!
プロは違うなーと感じました!
maybe URL 2007/01/16(Tue)01:05:52 EDIT
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
Profile
HN:
maybe
性別:
女性
自己紹介:

[May]
Birthday:20030331
deathday:20100808
Name:T.K.GREEN CRYSTAL JP EDEN
Sex:female
color:fawn and white

【Certified Pedgree】
SIRE:SURF OF SATOMI TAKATA JP
Born/19980417
G.SIRE:#OMEGA'S MASTER OF ILLUSION
CH/96.6, CH(AM)
G.DAM:#CEDEAR OF SATOMI TAKATA JP
CH/98.3
DAM: BESS OF SUMIDA GARDEN JP
Born/19990124
G.SIRE:ELFLAND H. JP B. NICE GUY
G.DAM:GENTLE MISS

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
see more・・・
Music
Artist Name『麻也子』さん Music Name『Last Scene』
お世話になった方へ感謝の気持ちを込めて書かれた曲。聴く人の心が穏やかになればいいな、という思いが込められているそうです。
Comment
Thank you so much♪
TB
Past times
Search
Counter
メイちんバナー♪
ユユパパさんオリジナルデザインの「メイ」ステッカー&maybe作バナーだよ~
Bar code
忍者ブログ [PR]
"maybe" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.
[PR]Samurai Sounds