忍者ブログ
Welsh Corgi "May"が家族になった記念に綴ります
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日は食事会を兼ねたミーティング(ミーティングを兼ねた食事会??)があり、帰宅が遅くなった為エントリは断念~(´Д`)
今週末は新年会もあるし・・・お酒の飲めないmaybeは参加を渋ってますよー。
せめて美味しいお店だといいんだけど、「白○屋」らしい・・・(・´ω・`*)─びみょー・・・
忘年会が査察の為無かったので新年会のみとなったからなぁ。
ぐちぐち・・・

DSCF1123.JPG !?「Zzzz・・・」
 誰ですか!
 こんなところで寝ているのはっ!
 4369e22djpeg

 「暖かいのよ」
 少し苦しそうですよ。
 高さが合わないのでは?・・・

 「むぐぅ・・絞め込んでないでしか?」
 ('▽'*) 




明日は「鏡開き」ですね♪
ほんとは明日作って明日食べるのがほんとなんでしょうけど、今夜「ぜんざい」作りました。
父が好きで「ぜんざい」の無い鏡開きは、我が家では有り得ないのです。
(あんこ系は全て好きなようですが・・・^◇^;)
で、今日作っておけば明日好きな時に食べられるし♪ということで。
!が、maybe家の床の間の餅は・・・


DSCF1125.JPG カビが・・・
 毎年ですがね。
 (こんな汚い物UPするなという話ですね・・・
  誰か奥に写りこんでますね・・・
  気のせい?それとも心霊でしょうか?・・・)
 暖かい土地で、しかも暖房がガンガン入っている部屋に置いてあるとこんなです。
 玄関とかに置いてあるのは、大丈夫なんですけど。
 メイちん!
DSCF1126.JPG
 「♪」
 ウラジロしかないのに・・・何してるのよ?
 
DSCF1129.JPG
 
 メイちんの鏡餅はコレでどう?
 (りりやんママさん、こんなに齧られてますよ)
 
 



DSCF1124.JPG 
 「ちょっと高さがねーZzzz」
 いきなり寝るの?




maybeは「ぜんざい」は小豆だけが好きで、お汁の部分は要らない人です。
(豆類が大好きなので・・・まぁ変人というとこでしょうか?・・・)
(餡子でも「こし餡」より断然「粒餡」派です)
だから毎年、「半分が豆のぜんざい」を作っていたのですが、不評だった!ので最近は少し小豆を減らしています。
しかも今年は時間に余裕が無いので、「茹で小豆」を使ったのですが、やはりコクが今一つですね。
ほっこりならない。歯応えも香りも今一つ。
又休みの日に作り直すかなー。
初めて作った頃は、しるこの甘味が苦手で、あまり甘くないのを平然と作ってました。
歯応えのある「小豆」が好きなので、「豆固くない?」と言われる「ぜんざい」とか・・・

塩を入れ過ぎたり・・・塩が入り過ぎて更に砂糖を足して訳分かんない味になったり
かなり不評続きでしたねー!(当たり前?・・)
最近は自分で「おお・・・甘過ぎでは?!」と感じる位が丁度イイと分かったので、大分良くなりました。
料理はやはり経験ですね。 
 
 

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
食べたい…
ぜんざいを作るなんてマメですね。
私は出来ません…てか、しません。
私も餡は絶対、粒餡派ッ!
美味しい粒を漉してしまう
こし餡なんてあり得ないッ!!
あぁ…ぜんざい食べたいなぁ…。
latte URL 2007/01/11(Thu)10:41:54 EDIT
鏡開き♪
お正月用のあんこも食べきったので,
今,新たにアズキを煮てますよ~♪
我が家もつぶあん派ですね☆
メイちゃん,見張り番だったんだよね^^;

mo-ri- URL 2007/01/11(Thu)11:24:52 EDIT
無題
いいなぁ~ぜんざい♪食べたーい!
私は粒あんでもこしあんでもどっちもコイ!派(笑)
但し甘さは控えめで御願いします(--)ノ
いただきもののおもちがいっぱいあるからウチも何とかして消費せねば!
レンジでふにゃっとさせたのを薄く延ばしてフライパンで焼くと美味しかったです( ̄▽ ̄*
チーズ乗せてもちピザもヨイかも!
ところでmaybeさんはお酒飲めないんですか?
雲丹母 URL 2007/01/11(Thu)19:43:43 EDIT
latteさんへ♪
「ぜんざいを作るマメな人」っていい一言ですね(爆)
缶詰の茹で小豆使うと簡単ですよー(笑)!15分くらいで出来ちゃいます。
でも味が・・・甘すぎてしまいました。
それにホクホク感があまりないです。
妙に艶はあるんだけど。
latteさんも粒派なのねー!
私元々歯応えのあるものが好きなので粒々がたまらないですね!
ところで昨日のコメちゃんとUPされていましたね・・(不思議です。なんだったのでしょう???)
maybe URL 2007/01/11(Thu)21:22:07 EDIT
mo-ri-さんへ♪
やっぱりmo-ri-さんは豆から煮ているだろうなぁと思いました。
美味しそうです~♪
メイは今日鏡餅を割るのを手伝っているフリして、父の周りをうろついていたそうです(爆)。
メイちんも少しもらえましたよ~♪
maybe URL 2007/01/11(Thu)21:25:14 EDIT
雲丹母さんへ♪
雲丹母さんは粒&こしOKなんですね。
やはりうちの姉と好み似ているわっ(笑)
うちもお餅がなかなか減らないです。
フライパンで焼くのは沖縄が本場ですよね!美味しいよね。
先日ライブドアのblogのコメがうまく行かなくて、さっき雲丹くんとこ見に行ったら二つUPされていました。
ごめんねー。
壊れたレコードみたいに(古っ過ぎる例え・・)なってるよー。
maybe URL 2007/01/11(Thu)21:30:04 EDIT
雲丹母さんへ
この返事忘れてました。
そう私はお酒超弱いの・・・(T▽T)
以前鍛えようとしたことがあったけど、駄目だったわー
maybe URL 2007/01/11(Thu)21:31:47 EDIT
ぜんざい
maybeさん「おぜんざい」を作るなんて偉いわ~
私もおぜんざい大好きです。
モチお汁粉もね。あんこ系は大好きです。

私も今お汁粉作っているの(^^)寝る時に食べるなってね(*^^)v
アズキを準備したのが遅かったので、当然出来上がりも遅い・・・
明日、タップリ食べるつもり(^^)
昔は家も同じような感じでカビだらけになってヒビが入ってましたよ。
最近は既製品のお供えです。
味気無いけれど、暫く既製品が続きそうです。

メイちゃん鹿さんしっかりカジカジしてくれているのですね。
端の方がかなりすり減っていますね。
家はりりやんと菜々子でカジカジしています。
ミロリは最近クンクンとニオイを嗅ぐだけになりました。
りりやんママ URL 2007/01/11(Thu)23:07:42 EDIT
りりやんママさんへ♪
ママさんとコメとレスの時間差送信してるわー(爆)
やはり豆から煮るあの香りが「鏡開き=ぜんざい」ですねー。
あの湯気から漂う香ばしい香りが・・・
私は毎年作るんです。
でも以前近所のおばさまに「今時作る若者(もう若者ではないが・・・)は居ないよねー!」とめずらしいものを見る様な目で言われました(涙)。
でも何か無くしたくない習慣ですね。
寝る前に食べても身体が温もっていいのでは?。
幸せな気分でよく眠れそうな気がするんだけど・・・
(絶対そちらが美味しそうだなぁ・・・うちは甘過ぎました)
maybe URL 2007/01/11(Thu)23:16:58 EDIT
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
Profile
HN:
maybe
性別:
女性
自己紹介:

[May]
Birthday:20030331
deathday:20100808
Name:T.K.GREEN CRYSTAL JP EDEN
Sex:female
color:fawn and white

【Certified Pedgree】
SIRE:SURF OF SATOMI TAKATA JP
Born/19980417
G.SIRE:#OMEGA'S MASTER OF ILLUSION
CH/96.6, CH(AM)
G.DAM:#CEDEAR OF SATOMI TAKATA JP
CH/98.3
DAM: BESS OF SUMIDA GARDEN JP
Born/19990124
G.SIRE:ELFLAND H. JP B. NICE GUY
G.DAM:GENTLE MISS

Calendar
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
see more・・・
Music
Artist Name『麻也子』さん Music Name『Last Scene』
お世話になった方へ感謝の気持ちを込めて書かれた曲。聴く人の心が穏やかになればいいな、という思いが込められているそうです。
Comment
Thank you so much♪
TB
Past times
Search
Counter
メイちんバナー♪
ユユパパさんオリジナルデザインの「メイ」ステッカー&maybe作バナーだよ~
Bar code
忍者ブログ [PR]
"maybe" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.
[PR]Samurai Sounds