忍者ブログ
Welsh Corgi "May"が家族になった記念に綴ります
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんな時間になってしまった・・・
メイちんの首輪をどうするか迷っていたら。
blogを見てる人もコーギーズの方もご存知のようにメイは小さい頃から、「collar」はハーネスなんですよね。
他で見ないですね。何でだろう?・・・
うちは何故かと言うと、以前飼っていたワンが散歩中に、とある家から秋田犬がいきなり塀越しに飛び出して来て吠えたのに驚いて道路に飛び出して車に轢かれそこなった事件があるからなのです。(う~ん・・・長い文!
この時、頭が首輪からスポッと抜けちゃったんですね。
幸い車は気付き、ワンは丁度前輪と後輪の間をすり抜けて道路を渡りきったんです。
かなり往来の激しい大通りだったのですが、悪運強しというか擦り傷だけで済みました。
でも、その後姉と父が捜索しても、道路を渡った先では見つからず・・・
あきらめて家に戻ったら、庭の奥からおどおどと出て来たそうです。
怪我はほとんど無かったんですが、それ以来1時間弱行っていた散歩が20分程となり、家の周囲しか行かなくなりました。
(maybeはこの日旅行に出ていて・・・帰宅後知らされました)
そんなことがあり、メイを飼い出した時は、引きが強い事もあり、迷わず「ハーネス」ということになったんです。
DSCF0883.JPG ほらね。
 (最近大ハッスルで毎日麻薬犬のようです・・・)
 
 でも雨の日は、レインコート着るのでハーネスはしないし・・・
 洋服着る時は、ハーネスの通しがないものがほとんどだから服の上にします。
 コレってかなり違和感・・・
 普通のカラーでも嫌がることは無いんだけど。
しかも常に2種類準備してるのでお金もかかるし。
今度も新しい物を選んでて、どっちを買うかかなり迷ってます。
ハーネス&リードは現在3本あるけど、写真のものが一番使い易くて丈夫なのでコレばっか。
うだうだと悩んでいるmaybeです。
まぁそのうちいきなり決断するんですけどね。

今日は最近では久しぶりにチョコレートを戴きましたよ♪
 


DSCF0886.JPG おぉー。
 広島土産のドレッシングとか紅葉饅頭とか牡蠣は写真撮りませんでしたが、これは撮らなくては!と思い・・・
 早速、母がチョコレートの大好きな人だったので、お供えしました。
 選んでいると・・・ DSCF0887.JPG

 「かほりがキョーレツなんだけど?」
 そうだよね。
 でもメイちんはチョコは×なのよ。
 可哀想なのでクッキーを上げました。
DSCF0888.JPG 
「違う・・・」
  ・・・・・





今朝のお散歩後の写真です。
最近帰宅後、家を爆走します・・・(まだ元気有り余ってるのねー)
DSCF0884.JPG また帽子を持って逃走~
 けしかけると追い駆けっこが始まります。
 DSCF0885.JPG
 なにがそんなにご機嫌なのよー?
 「きゃははははは・・・・」
 メイちん、異星の人に乗り移られた人みたいな目になってますよ。

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
無題
チタンを飼い出した頃、首絞めみたいでカラーはかわいそうだなと思い
負担が少なそうなハーネスを付けてたことがあるんです。
そしたら、よく行く公園で知り合ったコーギーの多頭飼いオーナーさんが
「コーギーの骨格には、ハーネスはあまりよくないんですよ」と教えてくれました。
(その方はかなりコーギーに詳しく、勉強熱心みたいでした)
その後お世話になりだした訓練士さんにも相談したのですが
やっぱりハーネスよりはカラーの方がいいとのこと。
抜けるのが心配であれば、ハーフチョークがいいかと思います(^^)
あれなら絶対に抜けませんから。

成犬になってしまえば、ハーネスでもいいのかなーと思ったんですが
(うちもハーネスを買って使ってしまっていたので)
その話がどこかで引っかかってて
そのままハーフチョーク生活です。
お散歩なんかには、普通のカラーよりいいと思いますよ(^^)

。。。と、余計なおせっかいでした(^^;
ゆきぶー URL 2006/11/30(Thu)08:22:43 EDIT
ハーフチョーク
私はハーネスはつかっていないです。
躾はチョークチェーンですが、普段はハーフチョークが良いのでは?
万が一の時でもサイズさえしっかり合わせてあれば、抜ける事は無いですよ。
コーギーの身体にハーネスが合わないと言うのは、やはり胴長なので腰に負担がかかるからなのでしょうかねぇ~。
下のメイちゃんとってもいいえ顔だよ~
こんなに可愛い素顔なら、エイリアン犬でも許しちゃうよ~
りりやんママ URL 2006/11/30(Thu)16:43:21 EDIT
笑顔(^o^)
かわいいね~笑ってるメイちん♪
こんな顔見たら何でも許しちゃうよねー。
うちもまだ小さい頃カラーかハーネスか悩んだ記憶がある~。
結局カラーに落ち着いたけど。
海は首輪抜ける事がたまーにあるの。
でも海は性格上散歩の時はそばから離れないですね。
花は奔放な女(爆)なので放すとどこ行くかわからんので用心してるけど。

わたし最近休みは遅起きよ(汗)
ダンナが行くのベッドの中から夢の中でお見送り(^◇^;
普段早起きだからいいの!と開き直ってます。
海ママ URL 2006/11/30(Thu)20:29:06 EDIT
無題
ハーネスで散歩してたんですね~
ハーネスだと引っ張りがキツクなるからと言われ
普通のカラーで小鉄はお散歩です。
今ではジャーマンですが・・・

首輪抜けはビックリですよね~
おかんも小鉄の首輪が抜けて、走り出した時は焦りました。
待って!!で戻ってきた時は嬉しかったです。

コマンドの意味は間違えてるので、問題ありですが・・・
小鉄のおかん 2006/11/30(Thu)23:52:34 EDIT
無題
雲丹もメインで使ってるのは皮のハーフチョークです。
ハーネスはブリーダーさんに反対されたの。
引っ張りを助長してしまうし、胴長の腰に負担がかかりやすいようです。
普通のカラーも首が太いコギは抜けやすいので、犬種的に最適なのはハーフチョーク、とたしか今月の「い○のきもち」に書いてありました。。。
でもウチもアウトドア用にハーネス、水濡れお散歩用にナイロンカラーと使い分けてますよ!(^-^)
でも大事なのはご家族が使いやすくて、メイちゃんが快適なことだから、ハーネスでも良いと思いますよ~♪

最後の乗っ取られメイちゃんの目は雲丹の目が光ったときと同じ色だわ!
ワンによって色違いますよね~♪
雲丹母 URL 2006/12/01(Fri)12:49:41 EDIT
ゆきぶーさんへ
そう、コーギーには良くないとは聞いていたんです。
骨格に合わないくて無理があると。色々参考になるお話有難うございます。全然おせっかいではないですよ!ハーネス使いの方が殆ど居ないのでやはりそういう理由からかなと思ってました。ハーフチョーク早速購入しましたよ♪
maybe URL 2006/12/01(Fri)19:38:23 EDIT
りりやんママさんへ♪
ゆきぶーさんのコメにもりりやんママさんのコメにも励まされ早速ハーフチョーク購入しました♪
躾はもう今のメイにはそれ程必要ないと思いましたので大丈夫だと思います。
この笑顔すごいよねー!
写してびっくらでした!
エイリアン犬(爆!)~
maybe URL 2006/12/01(Fri)19:41:08 EDIT
海ママへ♪
海くんはやはりメイと似てますね。メイも離れないので普通のカラーでOKだと思うんですよ。試してみます。メイの笑顔見てると和みます♪
休みは遅起きしたいよねーしたくなくても体はしたいようです…
maybe URL 2006/12/01(Fri)19:43:46 EDIT
小鉄のおかんさんへ♪
myfavoriteさんで早速ハーフチョーク購入してみました!試してガッテンかしら?おかんさんも作って売ってもOKだよ~きっと。私買うわよ~♪
首抜けはね…心配だけど、多分今だったら大丈夫かもと思います。
小鉄くんもコマンド間違ってもちゃんと戻ってくるから可愛いじゃないですか!
maybe URL 2006/12/01(Fri)19:49:17 EDIT
雲丹母さんへ♪
思いやりある言葉有難う♪
父が腰が悪いのでハーネスにしたというのも理由の一つなんですよ。
あっちゃこっちゃ引っ張りが強かった仔犬だったし。
でも今はもうそんな事無いのでハーフチョークだったらOKかも。メイにも飼い主にとってもね。
早速購入してみましたよー
目が青いネオンだよねーカメラには青目補正は無いのでいつもエイリアンです。
maybe URL 2006/12/01(Fri)19:52:49 EDIT
うちも・・・
チョコは顔が小さいから普通の首輪はスルッと抜けた事があって、うちもそれ以来ハーフチョークに替えました♪
メイちゃんもハーフチョークを買ったんだね~(o^-^o)
きっと、もう大丈夫だよ~~♪
チョコのママ 2006/12/02(Sat)08:31:51 EDIT
チョコママさんへ♪
今日も普通のカラーでお散歩しましたがだいじょぶみたいでした♪チョコちゃんは小さめだもんね。やはり首輪すっぽ抜けは怖いですし何があるか分かりませんからね!ハーフチョークが届くのが楽しみです~。
maybe URL 2006/12/02(Sat)19:47:21 EDIT
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
Profile
HN:
maybe
性別:
女性
自己紹介:

[May]
Birthday:20030331
deathday:20100808
Name:T.K.GREEN CRYSTAL JP EDEN
Sex:female
color:fawn and white

【Certified Pedgree】
SIRE:SURF OF SATOMI TAKATA JP
Born/19980417
G.SIRE:#OMEGA'S MASTER OF ILLUSION
CH/96.6, CH(AM)
G.DAM:#CEDEAR OF SATOMI TAKATA JP
CH/98.3
DAM: BESS OF SUMIDA GARDEN JP
Born/19990124
G.SIRE:ELFLAND H. JP B. NICE GUY
G.DAM:GENTLE MISS

Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
see more・・・
Music
Artist Name『麻也子』さん Music Name『Last Scene』
お世話になった方へ感謝の気持ちを込めて書かれた曲。聴く人の心が穏やかになればいいな、という思いが込められているそうです。
Comment
Thank you so much♪
TB
Past times
Search
Counter
メイちんバナー♪
ユユパパさんオリジナルデザインの「メイ」ステッカー&maybe作バナーだよ~
Bar code
忍者ブログ [PR]
"maybe" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.
[PR]Samurai Sounds