忍者ブログ
Welsh Corgi "May"が家族になった記念に綴ります
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早く下の記事を載せたくて慌ててUPしたせいか(技量のなせる業か?)小学生の作文みたいな記事になっていましたね・・・「しました。でした。etc・・・」うぅ。
今日は午前中用事があり出掛けてたので、午後からケーキ作り。
炊飯器が働いている間、栗剥きをしてました。
そう昨日「栗」も買ったの~!
DSCF0446.JPG 「今度は何?」
 DSCF0443.JPG
 調査中・・・
 ウイルス発見出来た?
 「異常なしみたいよー。
 噛み応えありそうね・・・」



DSCF0451.JPG
 で、
 ←皮むきしている間ずっとこう
 「ちょっと楽しそうじゃない~?」
 いやこれからが面倒なんですが・・・
 
DSCF0454.JPGメイちんもやってみる?
 「スタンバイOKよっ!それっ!」
  
 ちょっと違うんでは?

 DSCF0455.JPG

 「簡単じゃないの!こうすればいいのよ」 
 あなたほど歯は強くないので・・・歯医者行ってるし。
 
 メイは渋皮付き栗にかぶりついてきました。
 まぁ予想はしてましたが・・・

取り上げてみたけどこの後もずーっと見守ってました。
栗ご飯にしようと思ってたので、この後続けて渋皮を取りたかったんだけど、どうも天気が下り坂で雨になりそうな感じ・・・そこで少し早めのお散歩へ行く事に。
昼寝をせずに「栗剥き」の監督をしていたせいか、散歩中あくび連続!
短縮コースをとっとと自ら進んで、帰ってからフリスビーをしてました。
日曜は公園に幼児連れの親子が居る事が多く、そんな時はノーリードに出来ないので。
今日も居たので止めました。大丈夫かなーと思ってても苦情が出てワンの出入り禁止になったら大変だし・・・それだけは止めて~
メイの散歩ルートには似たような公園が3ヵ所あるんですが、1ヵ所は今度新たに、どでかい看板にどでかい字で「放置の警告!」が出ていたらしいです。確かに多いけど。でも現行犯で発見したこと無いのでかなり深夜か早朝に散歩させてるんだろうなぁー。
DSCF0456.JPG 
 メイちんはお散歩から帰って
 郵便受けの雑誌をお父さんに配達中!

 「ご褒美♪ご褒美♪あらお父さんどこかしら?」

栗ご飯は普通に美味しく出来ましたが、渋皮とりのコツを後存知の方は教えてください~
いつも最後は栗がかなり小さくなるんですが・・・
栗ご飯写真撮るの忘れました。別にごく普通でしたので。
メイ用に1個だけ丸まま蒸してご飯の時あげたらウマウマがつがつ食べてましたよ~

全然違う話題なんですが・・・今日午前中外出時の帰宅途中で走行中何気に歩道を見たら
なんと「ブルース・ウィルスが居るっ!!!!」
・・・勘違いです。でもそっくりでした。しかも日本人でした・・・
引き返して携帯で写真撮りたかったんですが、あまりに大人気ない行為なので止めました。
というよりイカンでしょう。プライバシー侵害でしょ。顔隠して写真UPしても意味ないし。
ブルース・ウィルス結構好きなんですね。声がいいですね。
禿ですが、潔い禿はいいですね!こぎれいな禿は。
何書いてるんでしょうね。でもふと思い出したので・・・で、さっき新しい映画「16block」の宣伝みたからかもです。でもまだアクションやるのかしら・・・と思いましたが・・。
酔っ払いとか情けない役でいいのに・・・私的には「ハドソン・ホーク」とか「永遠に美しく」の役が好きですから。

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
食欲の秋
季節の食べ物、いいですね。お芋、栗、梨とコユパパの好きなものばっかり。リリやんママのレシピベースでおいしそうなのが出来てるじゃないですか!ちょいオリジナリティをだしてあるのがすばらしいと思います。
コユパパ URL 2006/10/02(Mon)07:52:15 EDIT
栗ご飯♪
美味しい物が続いていますね~♪
栗をさっとゆがいてから皮をむくと渋皮もとれると思うんだけど~他の方法は知らないなあ~(^^ゞ
風・花ちゃん達と初デートだったんですね!!
そっか~お近くなんだあ。
コギッちフレンドとの一日楽しかったですね☆
メイちゃん,ちゃんとお運びえらいわ~!
mo-ri- URL 2006/10/02(Mon)16:22:30 EDIT
コユパパさんへお返事★
コユパパさんごめんねー今日も行けなかったよ~。明日は頑張ります!私も早くステッカー欲しいのにー!(TT)今ほんと美味しい物ばかりですね!そう梨も買ったんですよ~。私は林檎が大好きなんですけど。確か南阿蘇には林檎がりが出来るとこがありましたよね?
maybe URL 2006/10/02(Mon)22:28:08 EDIT
mo-ri-さんへお返事♪
記事UPした後mo-ri-さんとこお邪魔したらびっくりでした!(笑)いえいえ里山のご馳走に比べれば大した事ないですよ~。お魚はブリでしたし…。渋皮って丸ごと茹でたらいいんですね。今度やってみます!thanksです。もしかして栗ご飯の栗って下茹でするんですか…?
maybe URL 2006/10/02(Mon)22:31:30 EDIT
どうもで~す(*^^)v
家も栗を7年ほど前から毎年頂くので、4年ほど前に思い切って「栗剥き」を買いました。
皮を剥くのって、本当に大変で、手首が痛くなります。
私は皮を剥くときに渋皮も剥いて、砂糖と塩を入れて甘露煮にしています。
出来た物をそのまま頂いたり、栗御飯にします。
栗御飯も、醤油味の時と塩味の時と様々ですが、塩味の時も甘露煮にした栗を使うのが好きなんですよ。
やっぱり甘党のりりやん家です。
渋皮を楽に剥く方法・・・バロン君のママと同じ方法かなぁ~
りりやんママ URL 2006/10/03(Tue)10:06:56 EDIT
りりやんママさんへお返事★
詳しく有難うございます。「栗剥き」…そんなものがあるのね(汗)無知な私。そういつも親指の付け根が痛くなります。甘露煮もいいですねー。まだ残っているので試してみます。
maybe URL 2006/10/03(Tue)20:07:00 EDIT
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
87 86 85 84 83 82 81 80 79 78 77
Profile
HN:
maybe
性別:
女性
自己紹介:

[May]
Birthday:20030331
deathday:20100808
Name:T.K.GREEN CRYSTAL JP EDEN
Sex:female
color:fawn and white

【Certified Pedgree】
SIRE:SURF OF SATOMI TAKATA JP
Born/19980417
G.SIRE:#OMEGA'S MASTER OF ILLUSION
CH/96.6, CH(AM)
G.DAM:#CEDEAR OF SATOMI TAKATA JP
CH/98.3
DAM: BESS OF SUMIDA GARDEN JP
Born/19990124
G.SIRE:ELFLAND H. JP B. NICE GUY
G.DAM:GENTLE MISS

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
see more・・・
Music
Artist Name『麻也子』さん Music Name『Last Scene』
お世話になった方へ感謝の気持ちを込めて書かれた曲。聴く人の心が穏やかになればいいな、という思いが込められているそうです。
Comment
Thank you so much♪
TB
Past times
Search
Counter
メイちんバナー♪
ユユパパさんオリジナルデザインの「メイ」ステッカー&maybe作バナーだよ~
Bar code
忍者ブログ [PR]
"maybe" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.
[PR]Samurai Sounds