忍者ブログ
Welsh Corgi "May"が家族になった記念に綴ります
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友人が以前ゲーセンでレッサーパンダ(ぬいぐるみです)をgetしたので、それを改造して「メイ」にしてしまった私は、哀れですね・・・
885960eb.jpg
しかも、裁縫は得意ではないので、写真を撮るのもひけてしまいました。
以前散歩中に子供から「レッサーパンダみたい!」と言われたので・・・



images.jpgImage081.jpg似てる?のか






今日は「てんかん」について、書いてみようかと思います。
殆どが2歳程で発症するのですが、「特発性てんかん」と言うのがあり、いずれにしても原因は未だはっきり解明されてないようです。
メイが発作を起こしてから、ネットであらゆる記事を検索しました。
「てんかん」のワンコの飼い主達のサイトもありました。
関東では、内視鏡による脳手術を受けた「水頭症」のチワワとかも居て、サイトでは
回復しているようでした。
メイは「水頭症」では無いようでしたが、「特発性てんかん」は脳腫瘍あるいは、外傷性、熱中症、ストレスなども影響があるかも知れないとのことです。
どの病院等のサイトもそれぞれの意見があり、あらゆる原因を探りました。
探りまくって有り得ないことまで考えたりして・・・。
コウモリのウイルス(最近やたら問題になっています)かなとか、近所の登録もしていない犬に噛まれたことかなとか・・・
それなら私も2,3ヶ月の潜伏期間後発症するでしょうね・・・

でも、以前の私の仕事上の知識では、犬の頭蓋骨は相当頑丈に出来ています。
外傷ということは有り得ないと思います。
以前の職場での同僚で北海道在住の病理学者にも電話で相談しましたが、「脳幹に何らかの異常があるのでは」ということでした。
現在ではある程度回復しても、元に戻ることは無いし、進行してしまうとのことでした。彼も愛犬を数年前亡くしていて(亡くなる前は仕事をほっぽり出して帰宅して看取ったそうです。)、辛そうにそう話してくれました。
結局彼の言うとおりになりました。

人間もそうですが、ワンコもセカンドオピニオンを付けるべきだと感じました。
若い医者は研究熱心で、機器類も充実していますが、やはり経験が十分では無いと思います。
メイの主治医も必死で診療してくれましたが・・・。
コーギーは「てんかん」になりやすい犬種だそうです。
前兆は、いま一つ分かりづらいです。
こう書くと不安になる飼い主さんも居るかと思いますが、参考のために、又少しでも多くのコーギーを救える為に書きたいと思います。

まず、特に怪我もしていないのに、突然「キャン!」と叫んだりします。
又、何も無いのに、くうを見つめたり、突然何かに怯えたり、むやみに家中を徘徊したりします。
手足に異常も無いのに、必死で舐め続けたりもします。
口をクチャクチャします。
食欲もあるし、散歩も出来るし、上記の事は犬にはよくあることです。
でも、もし気になるようであれば、早めに信頼出来る獣医に相談してみて下さい。
今は薬も数種類あります。元気な時に一度MRIを撮る事もいいかと思います。
又これは、私自身の考えなのですが、「低血糖」にも気を付けた方がいいような気がします。無理なダイエットよりがっしりした子の方が良いかと思います。
メイは早朝に発作を起こしやすかったです。空腹時です。
低血糖は採血で分かります。
発作後の採血では「筋肉、神経の炎症」も分かります。

コーギーはどちらかと言うと興奮しやすい犬種ですよね。
穏やかなコギも居るとは思いますが。
興奮しやすい性質の子は症状が分かりにくいです。
メイはあまり神経質では無い子でしたが、父が居なくなってからは、少し変わりました。環境の変化は犬に一番ストレスを与えると思います。

それでも、「ターシャ・テューダー」が書いているように、コーギーの居ない生活は考えられない。私はメイと過ごしてコーギーって何ていい伴侶なのだろうと感じました。
又いつか側に居て欲しいと思っています。












PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
お冥福を心からお祈り申し上げます。
maybeさん、メイちゃん、本当に本当にご無沙汰してしまっていてごめんなさいね。
お知らせ下さってありがとうございます。
どんなにかお辛いでしょうに、
バロどんに知らせてくれて。。
本当に驚いて、言葉をなくしました。
バロンを抱きながら、ジーンと涙が出ました。

読んでいたら、なんだか突然だったように思えます。
メイちゃん最後まで、ちゃんとトイレも自立して、すごいワンコです。
てんかんだったなんて・・・。
maybeさん、どんなにどんなに辛いかお察しします。ワンコも家族だと、私もちろん思っています。
が、共に長く暮らすと、なんだかそれ以上の存在にこのごろ感じるのです。

ワンコは、いつもじっと、待ってくれている。
いつも見守ってくれてる。
こちらを全て受け入れてくれている。
話さないけれど、
きっと人間の感情とは違って、
超えたものを感じています。

メイちゃんはmaybeさんと出会って、
とてもとてもHAPPYだったでしょう!!
支えられて支えて、めんどうな人間関係とは、何か違う、なくてはならない関係です。

メイちゃんは逝ってしまったけれど、
想いでと共に、これからのmaybeさんの力に絶対になっていると思います。

ごめんなさいね。
亡くした本人しかわからないよね。

ブログに、思いを綴って下さい。

心からのご冥福を心からお祈り申し上げます。

まだまだ猛暑の夏は終わりません。
maybeさん、
心身共にご自愛下さいね。


mo-ri- 2010/09/02(Thu)15:16:45 EDIT
mo-ri-さんへ
mo-ri-さんのお言葉ほんとによく分かります。
共に長く暮らすと、なんだかそれ以上の存在にこのごろ感じるのです。

「ワンコは、いつもじっと、待ってくれている。
いつも見守ってくれてる。
こちらを全て受け入れてくれている。
話さないけれど、きっと人間の感情とは違って、
超えたものを感じています」と言うこと、私も同じ思いです。
素直に誠実に常に前向きに、「今」を精一杯生きていますよね、地球上の生き者ってこれが本来の姿なんだと思います。それに比べて人間の生き方の方が実際何か間違っているんじゃぁないかなと最近思います。
バロどん、福にゃんにもよろしくね。
娘さんも、マイペースでゆっくり生きて行って下さい。
又ブログにお邪魔させて下さいね。

メイにもう一度会えるなら、未だに何だってする思いでいっぱいですが・・・。
メイがくれた沢山の楽しい思い出を支えに頑張っていきますね。
maybe URL 2010/09/02(Thu)20:04:00 EDIT
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
Profile
HN:
maybe
性別:
女性
自己紹介:

[May]
Birthday:20030331
deathday:20100808
Name:T.K.GREEN CRYSTAL JP EDEN
Sex:female
color:fawn and white

【Certified Pedgree】
SIRE:SURF OF SATOMI TAKATA JP
Born/19980417
G.SIRE:#OMEGA'S MASTER OF ILLUSION
CH/96.6, CH(AM)
G.DAM:#CEDEAR OF SATOMI TAKATA JP
CH/98.3
DAM: BESS OF SUMIDA GARDEN JP
Born/19990124
G.SIRE:ELFLAND H. JP B. NICE GUY
G.DAM:GENTLE MISS

Calendar
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
see more・・・
Music
Artist Name『麻也子』さん Music Name『Last Scene』
お世話になった方へ感謝の気持ちを込めて書かれた曲。聴く人の心が穏やかになればいいな、という思いが込められているそうです。
Comment
Thank you so much♪
TB
Past times
Search
Counter
メイちんバナー♪
ユユパパさんオリジナルデザインの「メイ」ステッカー&maybe作バナーだよ~
Bar code
忍者ブログ [PR]
"maybe" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.
[PR]Samurai Sounds