忍者ブログ
Welsh Corgi "May"が家族になった記念に綴ります
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日モブログからUPしたメイちんの肢のことですが・・・
その日の朝のお散歩は、いつものようにディスクをしていたのです。
何度目かの時の「jump→get→着地!」後、右後肢がすくっと立たなかったんです。
人間だと関節に力が入らなくて、がくっとなる感じ?でしょうか?
で、かばうような引き摺る様な感じで立ち上がりました。
私は、メイちんが無理にこちらに走って来ないように、慌てて駆け寄りました。
で、ややまっすぐなってない関節をさすって、伸ばしてあげると、元に戻りました。
これって脱臼に近いものなのかしら?!
私の心配をよそにメイはその後もディスクをしたがり・・・T△T;
その後は散歩も短めにして帰りました。
Image072.jpg←普通にお散歩してるんですけどね。
 というか草食んでます・・・(汗)
 公園の草って衛生的にどうなんでしょ?
 「中国産ではないと思うわ」
 ・・・フム(・_・;)
 分かりませんよ・・・次は何が出て来るか。驚きませんからね!

コギはだいたいそうですが、特にメイは前肢は体に比べて太く、後肢はかなり細いです。
兄弟の「海くん」(*やはりディスク大大大好きコギです)が前肢を骨折したと聞いた時から、あまり無理させないようにはしていたんですけど・・・(骨格とか体質は遺伝的なものってあるでしょ?)
海くんも確か口を切った時に、口から血を流してもディスクを続けようとしたんだよねー。
血は争えませんね・・・メイもびっこ引いてもしようとしてましたよ・・・orz。
帰宅後、左右の後肢を比較してみました。
左は踵のところで曲げてみると、力があるというか弾力&抵抗を感じるんですね。
でも、右はこちらのなすがままというか・・・反発を受けない感じ・・・
うーん・・・(涙)ちょっと不安です。
現在、高くjumpしたり、爆走したりしないように気を付けているところです。
来週ワクチン接種に病院行くので、その時診てもらおうかと思ってます。
何が悲しいって、メイちんはディスク大大大好きっ!コギなので、もし今後「しては駄目っ」ってなったら可哀相で・・・

Image064.jpgよく遊んでオネムです。
本人(犬?)は何事も無かったかのように過ごしてますね。
りりやんママさん、レオママ、アドバイスありがとう!

実は先日はこの辺まで書いた時に記事が消えたんです(泣)。
とてもやり直す根性ありませんでした・・・^^;

Image068.jpgところで、他にも受け入れがたいことが・・・T△T
今メイちんのご飯は「albiot」さんで購入しているのですが、そのついでに美味しそうなオヤツも購入してるんです。
フードはイミューンナチュラルで、アレルギー対応もあるということなので試してみたのですが、今3ヶ月ほどでしょうか?そう言えば以前ほど皮膚炎が出ません。
アルビオさんは、親切で毎回必ず何かオヤツをオマケしてくれるんですよ~♪
しかも届くの超早いですっ!驚き!

で、今回↑この「ハムボーン」なるものを注文したらっ・・il||li (OдO`) il||li !!!!?????
デカ過ぎっ!!!!!!」(((((((( ;゚Д゚)))))))
グラムをよく注意してなかった・・・_| ̄|○
アレルギーわんこにもgoodとのことだし、長持ちしそうだなぁと思って購入したんですが・・・
長持ちし過ぎて、メイちんはイライラして途中で飲み込みそうなんですよね・・・(TT)
斧でなら割れるかも。
斧ってホームセンターに売ってる?
ホームセンターにコレ持って行って裁断してもらうかなぁ。
(想像するとかなりマヌケな図だけど・・・orz)

Image069.jpg ←PC打ちながら、ふとメイの様子を見ようと隣の部屋を覗くと、
暗がりの中、レッサーパンダが起き上がってました・・・
 明かりを付けると↓ Image071.jpg
 「コイツ邪魔なのよ」
 メイちんが踊らせたようですね。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
MARSが後肢は
MARSが後肢は散歩した?
レオがここでレオの感じを散歩されたみたい…
BlogPetのMARS URL 2007/06/30(Sat)13:51:21 EDIT
心配ですね。
ディスク好きなら
低く投げてあげれば
イイんですよ。
ディスク自体に執着があるだけなら
転がしても喜んでくれると
思いますよ。

ま、でもとりあえずは先に病院での診断
ですよね。
何でもナイことを祈ってますよ。
latte URL 2007/06/30(Sat)23:24:20 EDIT
心配ですね。。。
メイちん足なんともなければ良いけど。。。
ディスク大好きな子が禁止されちゃったら可哀想ですね(T_T)
ハムボーンでかいよねっ(笑)
ウチもお正月に買ってみたけど、長持ちしたよ~w
お店のヒトに「コギにはデカすぎませんか!?」って聞いたら「いえ、うちのミニチュアダックスも大好きで、端から飽きずにカミカミしてますよ~」とのお答えでした。
でかすぎて飲み込めないから、小さいガムは途中で飲んじゃう雲丹にはいいかも、と思って買ったけど正解でしたよ♪

最後の踊るレッサー、グッジョブメイちん♪
。。。で、更に最後の大仏はいったい???
雲丹母 URL 2007/07/01(Sun)11:13:18 EDIT
latteさんへ★
アドバイスthanksです!
低く投げればいいんですけど、私が下手くそなのでそのへんのコントロールが…
今度からはボールも持って行こうと思ってます。
明日病院行く予定なので、また結果報告しますね。
減量しろと言われそうな嫌な予感します(汗)…
maybe URL 2007/07/01(Sun)13:59:33 EDIT
雲丹母さんへ★
お久々です~♪
読み逃げしてますよー(爆)いちろう君もチェックしてますよ!
先日メール送ったんですが、届きました?
私のアカウントは全部英字なので削除されたかも知れません・・・
ハムボーン!雲丹くんも?
OKと聞いて安心しました!アリガトウ♪
まだキッチンに飾られたままなの…
( ̄▽ ̄;)
ディスクですが、低く投げる練習を私が頑張るわ!メイちんの為に!

大仏・・・
私も今開いて気付きました。
ほんと何なのよぉっ????!!!!!
maybe URL 2007/07/01(Sun)14:05:11 EDIT
無題
メイちゃん大丈夫ですか?
海も色々ありましたから、おそらく心配でしょうね。
海の場合は足と言うより、指だったので見た目は何も変わらずでした、ただ足を着いて歩かないでした。
フリの時、急に・・・でした
あ~やってしまったと直ぐ感じました

獣医の方も、レントゲンでわずかに分かる程度だと言う事でしたので
おそらく、疑ってかからないと、獣医さんでも見逃していたかもしれませんでした
幸いにも今は元気でいてくれますので・・・
ただ、どんな時でも遊びたがるので、遊ばせてあげれないのは悲しいですよね、そんな時の遊ぼ~うよ~の瞳は・・・きついですよね
でも、早く完治するといいですね、それまでメイちゃんにはガマンしてもらわないとですね。

早く元気になってくださいね、海&花も祈ってます。。
海父 2007/07/03(Tue)22:34:41 EDIT
無題
先日は健パパのリクエストに応えて可愛い~♪レインコートUPしてくれてありがとうです。
やっぱり女の子は色々お洒落が出来て羨ましいな(^^)v

さてメイちゃんの足が気になりますね!今頃は病院に行かれましたか?一過性の物なら良いのですが心配になります。
胴長コーギーは若くても足腰には敏感になってしまいますが(飼い主の心配を他所に遊び呆けて居る事も!)
何でも無ければ良いのですが・・・
早くよくなって元気にディスクで遊ぼうね☆
健太のパパ URL 2007/07/04(Wed)21:41:20 EDIT
海父さんへ★
お久々です~
オフ会もなかなか行けてないので、お会い出来ませんねー。
海くん、花ちゃんとも随分会ってないのでつまんないですよ。
海くんは「指」!だったのねー!
今日やっと病院行けましたが、脱臼ではないということで一安心でした。
でも、やはり激しいジャンプは良くないし、取り損ねた時に足をくじいたりするのであまり無理はするなと言われました。
ほんと「投げて♪」っていう瞳を見ると辛いですよね・・・
メイもどんな時でも遊びたがります。
やはり家系かなぁ・・・・?^^;
でもカイヌシしか気を付けてあげられないですもんね。
励ましコメありがとうございます♪
maybe URL 2007/07/04(Wed)22:02:04 EDIT
健太パパへ★
今日やっと病院行けました。
脱臼ではないと言う事で一安心です。
・・・詳しくは本日エントリしますね・・・
しばらくはジャンピングキャッチは出来ないかも知れませんが、低空飛行の投げ方を私が練習して遊んであげたいと思います♪
応援いつもありがとうです!
maybe URL 2007/07/04(Wed)22:08:38 EDIT
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
Profile
HN:
maybe
性別:
女性
自己紹介:

[May]
Birthday:20030331
deathday:20100808
Name:T.K.GREEN CRYSTAL JP EDEN
Sex:female
color:fawn and white

【Certified Pedgree】
SIRE:SURF OF SATOMI TAKATA JP
Born/19980417
G.SIRE:#OMEGA'S MASTER OF ILLUSION
CH/96.6, CH(AM)
G.DAM:#CEDEAR OF SATOMI TAKATA JP
CH/98.3
DAM: BESS OF SUMIDA GARDEN JP
Born/19990124
G.SIRE:ELFLAND H. JP B. NICE GUY
G.DAM:GENTLE MISS

Calendar
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
see more・・・
Music
Artist Name『麻也子』さん Music Name『Last Scene』
お世話になった方へ感謝の気持ちを込めて書かれた曲。聴く人の心が穏やかになればいいな、という思いが込められているそうです。
Comment
Thank you so much♪
TB
Past times
Search
Counter
メイちんバナー♪
ユユパパさんオリジナルデザインの「メイ」ステッカー&maybe作バナーだよ~
Bar code
忍者ブログ [PR]
"maybe" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.
[PR]Samurai Sounds