忍者ブログ
Welsh Corgi "May"が家族になった記念に綴ります
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日(日曜の事です。まだ眠れないのよー)は久しぶりに「海&花ママ」、「チョコママ」、「しのさん」と、ランチしました。
2年ぶり?くらい?に会ったんだけど、全然そんな感じはしませんでした。
みんな私に元気をくれましたよ~。
実際のところ最近食欲が無いので、楽しく食事出来るかなぁ・・・とみんなをがっかりさせるのでは?・・・とやや不安だったんですが、そんな心配は無用でした。
皆口には出さないけど、気を遣ってくれているのも感じました。
食べ放題のバイキングだったんですけど、私が一番有難く感じたのは、「もっと食べたら?」とか3人が全然口にしないことでした。
そんな接し方に、私も自然に楽しく食事が出来ました。
これって大した事?と思うかもしれませんが、私にとってはすご~く嬉しい事なんです。
みんな相変わらず面白くて楽しい時間があっという間でしたよ~。
しのさんのお土産も戴いたり、皆でうろうろ(笑)買い物したりとか・・・
DSCF1719.JPG下が戴いたラスク♪
(しのさん、もう一つは、庭木の害虫処理をしてくださった隣のおじさん!にあげました・・・ごめんね)
上は海ママが買っていたのと同じお店の先日購入したコーヒー。(他に載せる写真がなかったの^^;)
ちなみに大好きなマンデリンです。
(何で写真回転させなかったんだろう?)

最近眠れなくて、その割には4時とか5時とかに起きてしまうので、早朝にコーヒー入れてそのままTVのデータ放送でニュースとか見てます。
d2b2a59f.jpegターシャ・テューダー展で購入したカップをよく最近使用してます。後姿の子が可愛いでしょ?お尻が。

そうそう、今日はメイの通院や葬儀(最初から最後まで)付き合ってくれた叔父、叔母夫婦が飼っているワンコを紹介しますね。
ワンコの写真を載せたかったの。見てね。
PR
何かすごく時間を持て余している割には、出掛ける用事も多く、体力がついていかない
帰宅してもつまらないし・・・。
以前は玄関を開けると、走って来る子が居ましたが・・・。
そして嬉しい時の「仰向けゴロゴロ」をしたものです。
コーギーってみんなコレするような気がするんだけど。
お土産(オモチャとかおやつ)をよく買って帰りましたが、そんな時はオモチャを咥えたまま散歩に行こうとしてましたよ。
「それは、とりあえず置いて行こうね^^;」と。

毎日暑くて食欲も無い日々ですが、先日りりやんママさんから「餃子」が届きましたので、さっそく「水餃子」してみました。
スープだと野菜もたっぷり食べられるし。
c789756d.jpegキノコと水菜と豆苗、人参を入れて、鶏がらスープと薄口醤油を少し、最後にポン酢をごま油を少々かけてみました。
小ぶりな餃子のような感じでしたが、茹でたらでっかくなり、
モチモチの皮と餃子自体の味付けが絶妙でしたよ~。
とっても美味しかったです。
ママさんほんと有難うです!


せっかくなので、今日は新たにお花をメイちんと父母にお供えしました。
友人が以前ゲーセンでレッサーパンダ(ぬいぐるみです)をgetしたので、それを改造して「メイ」にしてしまった私は、哀れですね・・・
885960eb.jpg
しかも、裁縫は得意ではないので、写真を撮るのもひけてしまいました。
以前散歩中に子供から「レッサーパンダみたい!」と言われたので・・・



images.jpgImage081.jpg似てる?のか






今日は「てんかん」について、書いてみようかと思います。
殆どが2歳程で発症するのですが、「特発性てんかん」と言うのがあり、いずれにしても原因は未だはっきり解明されてないようです。
メイが発作を起こしてから、ネットであらゆる記事を検索しました。
「てんかん」のワンコの飼い主達のサイトもありました。
関東では、内視鏡による脳手術を受けた「水頭症」のチワワとかも居て、サイトでは
回復しているようでした。
メイは「水頭症」では無いようでしたが、「特発性てんかん」は脳腫瘍あるいは、外傷性、熱中症、ストレスなども影響があるかも知れないとのことです。
どの病院等のサイトもそれぞれの意見があり、あらゆる原因を探りました。
探りまくって有り得ないことまで考えたりして・・・。
コウモリのウイルス(最近やたら問題になっています)かなとか、近所の登録もしていない犬に噛まれたことかなとか・・・
それなら私も2,3ヶ月の潜伏期間後発症するでしょうね・・・
今回はとても辛いエントリです。
ずっと先延ばしにして、現実に直面したくない思いでいっぱいだったのです。
でも、最後まで頑張ったメイの為にも、書きます。
7月の10日頃だったでしょうか、左肢関節の膝が元々弱いと言われていたのですが、「キャンキャン」鳴く事は今までありませんでした。
慌てて病院へ連れて行き、レントゲンと採血もしたのですが、特に異常は見られなかったのですが、レントゲンで発見出来ない場合もある(特に頚椎とか、脳幹部分とか)ので、とりあえず椎間板ヘルニアの消炎剤を処方してもらい帰りました。
食欲もあり、元気は元気なのですが、夜中突然「キャン」と叫んだり、ずっと家中を徘徊して回るような行動が見られ、消炎剤も全然効かなかったのです。
翌日、又病院に連絡すると、「椎間板ヘルニア」の場合処方した消炎剤が効く筈だと言われ、今度は「ステロイド」を処方してもらいました。
すると、それから5日間程劇的に回復し、私も安心したところでした。

ところが、5日目の朝の散歩の帰りにいきなり「てんかん」発作を起こしたのです。
舌と歯茎が変色してなかったので、心臓では無いと思いましたが、泡をふいて意識不明となりました。
幸か不幸か、ほぼ家の前での出来事だったので、そのまま病院へ直行しました。
でも、病院で2度目の発作が起き、手足の遊泳運動が止まりませんでした。
これ以上発作が起きると、神経細胞が破壊されてしまうと言う事でしたので、その日は皮下と静脈の点滴で、
しばらく病院で様子を見ることになりました。
私は一旦帰宅しましたが、しつこいくらい電話して様子を聞きました。
午後過ぎに再度病院へ行き、先生と話をすると、安定剤と麻酔が短時間しか効かず、これ以上量を増やすと危険だとのことでした。
発作はもう起きていませんでしたので、このまま再発しないなら自宅へ連れ帰ってもよいのではと・・・
朝までもたないかも知れないと言われました。
最後は側に就いていてあげたいとの思いで、再度夜迎えに行きました。
今年の雪の日です。
メイは雪が大好きでした。
ツルツル滑りながらも走り回っていました。
庭で雪合戦もしましたっけ。
そして、メイは雪を食べていました・・・・

100113_1611131.jpg雪でも散歩は欠かせないのよね。









100113_1611266.jpg 雪だるまがあったよね。
去年阿蘇に泊りがけで行った時です。
私は南阿蘇が好きで、いつ行っても飽きません。
南阿蘇にあるペットもOKのコテージで、すごい山の中でした・・・
DSCF16436.JPGDSCF16446.JPG






白川水源に行ったのですが、途中からはペットは進入禁止ということで、ダルメシアンを連れたおじさんと共に愚痴りました。
8e12fde4.JPG
物産館に寄るため、入り口にメイを繋いで買い物を慌てて済ますと、メイは観光客らに、もてはやされニコニコしてました。「イイ子ね~」と言われ、改めて外面の良さを実感したものでした・・・
コテージでは、ペットシーツを用意すると、ちゃんとそこにしていたので感心しました。
ベッドでは、一緒に寝ないようにと言われていたのですが、メイはちゃっかり占領して仲良く一緒に寝ました。

朝早く近所へ散歩に出かけると、赤牛の畜産農家があり、側を通ると何故か皆一斉にメイを興味津々で眺めていました。色が似ていたので、同類かと思ったのかな?・・・
メイは足早に通り過ぎていました。
翌日、「グリーングラス」という観光乗馬場に寄ったのですが、あまりの馬の偉大さに、メイは気付かないフリをしていましたよ。ゴールデンレトリーバーに出会った時と同じ反応です。

草千里はペットの入場は出来ず、駐車場を二人でウロウロしました。修学旅行生が多かった!
出店のおばちゃんが、写真を撮ってくれたのですが、阿蘇がメインとなってしまいました。
メイちんは、欠伸してるし・・・
PREV       NEXT
1 2 3 4 5 6 7 8
Profile
HN:
maybe
性別:
女性
自己紹介:

[May]
Birthday:20030331
deathday:20100808
Name:T.K.GREEN CRYSTAL JP EDEN
Sex:female
color:fawn and white

【Certified Pedgree】
SIRE:SURF OF SATOMI TAKATA JP
Born/19980417
G.SIRE:#OMEGA'S MASTER OF ILLUSION
CH/96.6, CH(AM)
G.DAM:#CEDEAR OF SATOMI TAKATA JP
CH/98.3
DAM: BESS OF SUMIDA GARDEN JP
Born/19990124
G.SIRE:ELFLAND H. JP B. NICE GUY
G.DAM:GENTLE MISS

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
see more・・・
Music
Artist Name『麻也子』さん Music Name『Last Scene』
お世話になった方へ感謝の気持ちを込めて書かれた曲。聴く人の心が穏やかになればいいな、という思いが込められているそうです。
Comment
Thank you so much♪
TB
Past times
Search
Counter
メイちんバナー♪
ユユパパさんオリジナルデザインの「メイ」ステッカー&maybe作バナーだよ~
Bar code
忍者ブログ [PR]
"maybe" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.
[PR]Samurai Sounds