忍者ブログ
Welsh Corgi "May"が家族になった記念に綴ります
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は更新なし。別に何があったという訳でもなく、体調不良という割りに週末になると気力だけはUPして夜間外出してただけでした・・・(メイちゃんごめんね~)
友人と「PBカフェ」*鹿児島の皆さん、ここは原良町にあるちょっとおしゃれなカフェです。
写真撮りたかったのですがデジカメが不携帯で、携帯でもうまく撮れませんでしたネットでもこんな記事しかなかった(地味)
夜はBARになるんですよ。インテリアがオリジナルな物が多く、「ソファーに煙草の灰を落とすな」等の注意書きがある。友人はここのとこ煙草止めてたんですが、最近又復活!ごく最近椎間板ヘルニアで入院中に退屈で又吸い出したそうな~(車椅子で屋上に潜んでいたらしい・・・)

そうそう、mo-ri-さんとこのバロン県では雷のことを「おれさま」と言うらしくて、ではmaybe県では?
と思いオヤジ様に聞いてみると「かんなり」?!だそう(ほぼそのまま、訛ってるだけでしょー)
maybeは母親が鹿児島弁をあまり知らない(祖母が関西出身)で育ったので、あまり詳しくないのです。中学生の頃担任の先生が「お前らシイタビラを叩くぞ!」と言った時「しいたけorきのこ類?」が何の関係があるのか不思議に思って帰宅後父親に確認しました。「お尻」のことでした・・・
鹿児島弁はまずイントネーションが違うので、東京とかで喋るとまわりに居る人が振り返る事も!
そんなに驚く?みたいな・・・


九州内でも随分違うけど・・・博多の友人の「そうくさ!」を初めて聞いたときは、何者じゃ~こいつと思いましたが、私の「そうだがね」も相当驚かれました。

今日のメイちんは、早朝にゲロッたせいでやや午前中は元気ないでした。
何か消化不良を起こしたみたい・・原因不明です。ガムかもなぁー。犬は咀嚼しないからねー。
時間をかけてよく噛んで食べてるワンって見ないでしょ?
DSCF0254.JPG

「なんかblueよ」
(でも朝から食欲はあったよね?)
「・・・・」



昼寝を夢見るほど一生懸命したせいか、夕方の散歩は元気でした。
DSCF0256.JPG
DSCF0257.JPG
ミッキー君はまだ1歳にならないので
いつも興奮気味です。
まだ世間がわけわかんない状態


DSCF0259.JPG








走る走る
「でも蒸し暑いね~」
DSCF0261.JPGもう元気だね。
DSCF0262.JPG





PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
無題
うちは、埼玉なんですけど、今は、もう、方言は、ないですね~関西弁いいな~って、思う時も、ありましたよ~奈良県の親戚に、TELすると・・何言ってるのか・・分からない事がありました・けど・・方言て、あったかい感じがするよね~
メイちゃん大丈夫ですか~?うちも、おやつすごい勢いで、食べてますよ~


れもんママ URL 2006/09/10(Sun)10:19:42 EDIT
無題
メイちゃん吐いちゃったのね?
心配でしたね~。
方言って今若い子達にブームだそうで,
あちこちで(ちょいわざとらしく)聞こえるようになりました。
九州弁の方と会って話した事ないので,
興味しんしんですね。
私はもちろん東北人ですが,
関西にも住んでたし,北陸にもいたり,同じ東北でも山形にもいたので,ごちゃごちゃの言葉に形成されちゃいました。
「ごっつぅ,そのワンちゃんめんこいやないの~。こっちゃよごして,さわらせて~やあ~♪」などど,のたまっております(^^ゞ
mo-ri- URL 2006/09/10(Sun)11:54:08 EDIT
無題
わたしは桜島ではじけてました(爆)
おかげで今日は筋肉痛...。
鹿児島弁といえば歌手のAIがもう訛り丸出しでTVで話すから面白いよ~(笑)
でも親近感がすごくわくよね!?

海ママ今日は撃沈です(-o-;)

メイちゃんの表情が花にソックリだよ!
海ママ URL 2006/09/10(Sun)12:20:08 EDIT
れもんママさんへお返事♪
埼玉なんですかー。いとこが住んでます。
埼玉在住時の友人宅にも泊まったことがあり、郊外の奇麗な住宅街という感じを受けました。鹿児島弁はすごいですよ!TVで放送されると字幕付きです!
maybe URL 2006/09/10(Sun)13:45:35 EDIT
mo-ri-さんへお返事♪
昨夜も「かんなり」がすごかったですよ~。今年で最大級だったかも!寝不足・・・。メイは雷も何のそので既に元気回復です。やはりガムが消化しきれなかったんでしょう。アキレスとかもあまりよくないんですよ~大好きなんですが、一気に食べちゃうので。
私も学生時代共にした友人が関西と四国と福岡なのでかなりMixされてます・・・でも一度mo-ri-さんに鹿児島弁聞かせてあげたい~
maybe URL 2006/09/10(Sun)13:51:52 EDIT
海ママさんへお返事♪
桜島で何してたんですか~?。でも私結構桜島行くの好きです。
メイは花ちゃんと海くんと風くんが見事にMixされた感じだなーと最近つくづく思います。そう言えばこの間父が健康の森でモグちゃんに久々会ったそうで元気そうとの事でしたよー!
maybe URL 2006/09/10(Sun)13:54:27 EDIT
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
57 56 55 54 53 52 51 50 49 48 47
Profile
HN:
maybe
性別:
女性
自己紹介:

[May]
Birthday:20030331
deathday:20100808
Name:T.K.GREEN CRYSTAL JP EDEN
Sex:female
color:fawn and white

【Certified Pedgree】
SIRE:SURF OF SATOMI TAKATA JP
Born/19980417
G.SIRE:#OMEGA'S MASTER OF ILLUSION
CH/96.6, CH(AM)
G.DAM:#CEDEAR OF SATOMI TAKATA JP
CH/98.3
DAM: BESS OF SUMIDA GARDEN JP
Born/19990124
G.SIRE:ELFLAND H. JP B. NICE GUY
G.DAM:GENTLE MISS

Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
see more・・・
Music
Artist Name『麻也子』さん Music Name『Last Scene』
お世話になった方へ感謝の気持ちを込めて書かれた曲。聴く人の心が穏やかになればいいな、という思いが込められているそうです。
Comment
Thank you so much♪
TB
Past times
Search
Counter
メイちんバナー♪
ユユパパさんオリジナルデザインの「メイ」ステッカー&maybe作バナーだよ~
Bar code
忍者ブログ [PR]
"maybe" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.
[PR]Samurai Sounds